Quelle (クヴェレ)



PageTop

メイの誕生日

メイは4歳になりました(^o^)
本当は今日が誕生日なんだけど、平日はパパが帰って来るのが遅いので
昨日の日曜日に親子でお誕生会。
najamisin.jpg
 これが、誕生日プレゼント。
 ナージャのミシンなのだ。
 本当は私が欲しかったんだ。ぷぷ
 キャラクターが付いてなくて
 シックでいい感じ。

結構前ので、もう製造されてないから手に入れるのが大変だったわ。
ヤフオクで新品をゲット。それも定価より安い。ラッキー♪
もちろん、メイは大喜び。
母親がやってるミシンを触りたがってたから、
「これ、本当にメイの?メイが使ってもいいの?」と何度もきく。
しまう時は私のミシンの隣にしまってたわ(^_^;)

angelwing.jpg
 んで、これはオマケ。
 弟からメイへのプレゼント。
 ゴムをリュックを背負うように
 両腕を通せば背中に羽根が生えたようになる。
 おい、どこでこんなの見つけたんだ・・・


PageTop

保育参観

今日はメイの保育参観日。
緊張しながらお教室へ・・・
お歌を歌ったり、カスタネットをたたいたり・・・
お絵描きもしました。
驚いたのが、道具のお片付けをし、先生に言われた通りに手を洗いに行って
スモックも自分で脱いで自分のフックにかける。
家では出来ない事が、なぜ幼稚園ではちゃんとできる?!
「あなたの愛犬、しつけます」の教室に入れたかのようだわ。
それなりに一生懸命やってるのを見て一安心。

PageTop

幼稚園初登園

今日はメイの初登園の日。
幼稚園まで送って行って、門の所で先生に受け渡し。
「ママは?」って、ちょっと心配そうにこっち見ていたけど、
「ママは後でお迎えに来るからね」って言って、さっさと帰って来た・・ふりをして
そーっと幼稚園の玄関から様子を見る。
先生と手をつないで、自分の教室に入って行った。
このままストーカーのように見ていても仕方がないので、帰ってきた。
でも、最初のうちは慣らし保育なので、2時間後にはお迎え・・・
洗濯をして、掃除をして、ふぅ~ってコーヒーを飲んだらもう時間。
どんな顔をするかな?ってちょっと楽しみ。
お迎えに行ったら、教室の出口の所に先生がいて出られないので
そこで外を見て待っていた。
私を見つけたら、「ママ~ ひとりでさみしかったよ~」って飛びつき。
泣かなかったし、お歌を歌ったりして楽しかったらしい。
まずまずの滑り出し。

PageTop

恐怖の名前書き

kugihori.jpg
 うぅぅぅ しくしく・・・
 入園式でもらってきたお道具箱の中身。
 お名前を書かなくちゃいけない。
 ペンで書くだけではない。
 ペンでは消えてしまうので、
 全て釘でフルネームを彫って
 その上からマジックで書くのだ。


はさみとか筆とかは単品だからいい。
このプラスチックの組み立てて使う棒も一本一本全部にフルネームで
彫らなくちゃいけない・・・ありえな~い(T_T)
コリコリコリ・・・同じ所を何度も削るとやっと彫れる。
曲線が難しい。でもね、ちょっとコツがあってね♪・・って

 「もう、やってられるか!!」

と何度放り投げただろう・・・でも、がんばって全部やったのよ。

PageTop

入園式

nyugaku.jpg
 今日はメイの入園式。
 ちょっと前は赤ちゃんだったのに
 もう幼稚園生とは。
 時間が経つのが早いなぁとつくづく思う。
 
 教室で自分のロッカーをのぞいたり、
 机に座ったり、ちょっと嬉しそう。


ホールでの入園式も子供たちだけで、おとなしく座ってました。
これから毎日、一人でちゃんとやっていけるのか心配。

PageTop

おいもさんのお友達?

今日は最後のほっぺん(学研)の日。
終ってからも名残惜しそうにお外でお友達と遊んでいました。
入った時は1歳だったのに、もう3歳になって幼稚園に行くなんて・・・
と他のお母さんと感慨深く話していたら、
メイが何かを拾ってお友達に渡していた。
「これね、おいもさんのお友達よ」って言いながら。
何?何?その子のお母さんも「何もらったの?」って聞いてたら
「これもらったの。おいもさんのお友達よ♪」と手を開いた中にあった物は、

「きゃー!捨てなさい!」

犬か猫の乾燥したうんこ。うそでしょう?何でそんな物拾うのよぉぉ
確かに見かけは里芋に似ている・・・けど・・
大急ぎでウェットティッシュを出して、メイとお友達の手をふきふき。
もう!もう!!もう!!!

PageTop

パパ流血

夜、お布団で横になりながらテレビを観ているパパ。
そのパパにちょっかいを出そうとメイが近づいた・・・ら 転んだ。
ちょうどパパの上にごっつんこ。

「いって~!!」 パパ大騒ぎ。

はははと笑いながらパパを見ると目の上、まぶたから血がぁぁぁ
血が出てる~って笑ってたら、笑ってられないほどタラタラ、ダラダラ。
病院で縫ってもらう?って感じ。血がとまってから傷口を見てみると
ちょうどメイの前歯2本の歯型でざっくり切れてる。
前歯がささったのね・・・
その後、腫れてきたので、熱さまシートを張って寝ました。

PageTop
