Quelle (クヴェレ)



PageTop

ステッチ会

今日は月に一度の「ステッチの会」
久しぶりだったので、絶対行くつもりでした。
メイは夫に任せて脱出!大成功。あ~ん 楽しい♪
いーっぱい、おしゃべりしました。
一応、刺しかけのものを持って行ったけど、一針も刺してません。
この会に参加すると、ステッチだけじゃなくて、他の手芸?をいろいろ手を出したくなっちゃうのよね。
ほとんど手を出してるんだけど。広く浅く。えへ
今回はレース編み(モチーフ)をしたくなってしまった。
それと、自分のタグを作りたいなーって。
どこで頼もうかなって、ネットでうきうき探していたら、
「おれのスペシャルパンツ早く作ってくれよ」と夫に言われた。
・・・そうだった。ロックミシンを買う時の夫を説得するうちの一つ
「オーダーメイドのパンツ作ってあげるから」があった。
なんか急にすべてが面倒くさくなってきた私ってひどい?


PageTop

ビスクドール

Vfsh0050.jpg

昔、我家の一員になったアンティークのビスクドールちゃん。
12cm くらいの身長なの。お洋服も100年くらい前のままで
洗ったらこぎれいになりました。
この子を入れるベッド代わりのボックスが欲しいなぁと思い・・・み~つけた♪
近々届くわ( ̄ー ̄)

PageTop

ふきふき

メイが「ちーちートイレ」と言うのでいつもの通り一緒にトイレへ。
私は、メイの様子をぼ~っと座り込んで見ていた。
メイは、パンツ脱いで便座に座って用をたして・・・いつも通り。
トイレットペーパーを丸めて、おしっこ拭いて、その紙でママの顔を拭いて、

  ・・・拭いて ・・拭いた?今 私の顔を拭いた?!!

拭くのは結構。問題は順番だ!
「マ、ママの顔をふいた?よね」  「はい♪ ママ きれいきれい♪」
悪気はありませんって言うメイの笑顔。縦線がいっぱい引かれたママの引きつった顔。

これを不運を取るか、大の後じゃなくて幸運と取るか・・・

PageTop

クラシカルな帽子&バッグ

今日は朝からお友達と子連れで大塚屋へ。
ミシン用の糸、いっぱい買っちゃった。
その後、イオンへ。
お昼を食べた後、ブラブラしていたら子供用のかわいい帽子とバッグを発見。
とってもクラシカルな感じでかわいい。
子供同士おそろいでお買い上げ~♪
Vfsh0037.jpg

真ん中にある薔薇のネックレス。IVORY(象牙)のアンティーク。
ちょっと合わせみました。えへへ。
もちろんお値段もえへへ・・・

PageTop

楽しい一日

今日はステッチ仲間のすうちゃんのお家に集まりました。
楽しい~!!趣味が同じだから、話しても話しても尽きない。
みんなから刺激をもらったわ。意欲をもらったわ。お買い物の。
そろそろクリスマス物も出てきたし、勢いづくには良いタイミングだわ。
お買い物リストを作らなくちゃね。ふふ。

その集まりの時、お友達から素敵なカゴを頂いたの。
Vfsh0035.jpg

私がまだ手をつけてないエコクラフト♪
どうしたら本も見ずにそんなに編めるの??
目の前で編んでるのを見て驚きでした。ありがとね。
中にどんな布を合わせようか悩んでるの。楽しい~♪
今はうさぎちゃんがお昼寝中です。

PageTop

か、かぎが~!!!

カギが無い!どこを探しても無いのだ、家のカギが!
朝から見当たらないなぁって思っていたけど、夜に本気で探したら、本当に見つからない。
私が外で無くしたか、メイが遊んでてどっかに隠したか・・・
外で車のカギはバッグから出すことがあるけど、家のカギは出さない。
家のカギの使い道なんて、家の開け閉めと、
パチンコ屋で台を取るのに使うくらいしか思い当たらない。
パチンコ屋はずっと行ってないし・・・そんな事はどうでもいい。
としたらメイか・・・
メイが隠しそうな所、遊びそうな場所、全部探したけど見つからない。
ダメだ。新しいカギを付け替えよう・・・とあきらめた時
何となくワードロープを開けて韓国旅行のお土産に頂いたビーズのバッグを
開けてみた。・・・ら、あった!
「メイ!ちょっと来なさい!」 「メイ いま メイシーちゃんちで遊んでるの」
「これ、なに?」 「あっ カギ あった」
私の鬼のような形相をみてあわてて 「ごめんちゃい」と謝った。
「もう!」っと言いながら立ち去ろうとした時「ママ きらいきらい」と小さな声がした。

ふぅ~
確かにお出かけする時はバッグにカギを入れるよ。
そう、間違っていない。よくママを見てるよ。
でもねぇ・・・




PageTop

初めてのあんみつのお味は?

お昼はスガキヤでランチ♪
メイは食物アレルギーがあるから自由に好きなものが食べられない。
でも、除去食を1年したら、ミルクはちょっと食べれるようになった。
食後にあんみつを注文して、小さな皿にフルーツと寒天と少しの
アイスクリームを入れてあげた。
「アイスクリームはちょっとだけよ。」 「はい」
「もっとはダメだからね。」 「はい」

そーっと口に運ぶメイ。
Vfsh0021.jpg

「おいしい♪アイスクリーム もっとぉ」 

     ・・・・・・・もう ダメです


PageTop

ワンピース完成

できた!
一目ボレで買った布。
お店で布を手にした時、一瞬、これで自分の服を何か作ろうかと思ったけど
「や、やめてください・・・」って布に言われた気がしたので
メイのワンピースに。

脇の開きが大きいと、そこから手を入れて胸をカキカキしてしまうので
脇をなるべく小さく。
来年の夏も着れるように、丈を長めに。(←セコイ)
柄を生かしたいのでなるべくシンプルに。(←手抜き)

すぐにできました。
メイも大喜び。

Vfsh0032.jpg

PageTop
