Quelle (クヴェレ)



PageTop

Quiltクラブ2

ちょっぴり進みました。
quiltclub2.jpg
 キルティングをしながら進むので、
 のろのろカメさん。
 キルティングの模様をどんなのにしようか
 悩み中・・・


 


PageTop

Quiltクラブ1

すこ~し、できました。
quiltclub1.jpg
 5つの四角にキルティングをしないと浮くので
 先にキルティングしてから枠でつなぎます。
 待てなくて、ちょっと布を置いてみました♪




PageTop

送料貧乏

以前買ったアンティークのソーイングスタンド
stand.jpg
 前から欲しいなぁ~って思っていたら
 セールで安くなった!
 思わず飛びついて買ったら、送料が高かった(T_T)
 だって、買った商品より送料の方が高いんだもん。
 いくらイギリスからだって高すぎ!
 布を部分をお気に入りのアンティークファブリックに替えて
 使う予定・・・( ̄∇ ̄*

PageTop

本と鍵

アンティークの本と鍵が届きました。
bookkey.jpg
 1912年のフランス語で書かれた小話集だそうです。
 型押しに金の模様が素敵♪
 鍵もすごく凝った模様で色合いが何とも良い感じ。

 本と鍵・・・ 偶然一緒に来たのですが、
 謎解きみたいに、何か意味があるように思えません?

PageTop

Quiltクラブ

Country mate さんで主催している「Quiltクラブ」の
「1年かけて、キルトをつくろう~」にこっそり参加することにしました。

fabric.jpg
 一ヶ月に50×60を1枚。12ヶ月で200×180のベットカバー
 が出来るの。
 私はソファーカバーにする予定。
 その為に布を少しずつ集めて・・・
 前から一度使ってみたかった「Louise Loves」(一番右の
 花柄)の布を買っちゃいました。
 ¥4600/Mするのよぉぉ。
 

白を基調に花柄布を使って、アンティークキルトっぽくしたいけど
サイズが大きいので、出来上がってみるまでイメージがつかめません。
ピーシングが少なく、プレスキルトを使って進めるから、早く進みそう。
途中で投げ出さない為に、これからも経過を載せていきますね。

PageTop

和風ピクルス

じゃーん!きゅうりの和風ピクルスでっす。
kyuri.jpg

 作り方:
 ・ きゅうりを細長く切って耐熱皿へ入れます。
 ・ 鍋にしょうゆと酢を1:1で入れて沸騰させます。
 ・ きゅうりの上からかけ、その汁をまた鍋へ戻して
   沸騰させる。
 ・ これを3回繰り返して、荒熱が取れたら汁ごと冷蔵庫へ。


よく漬かったのが好きな人は3回目の時、きゅうりも鍋に入れて30秒程グツグツしてください。
漬けていると、きゅうりから結構汁が出てくるので、しょうゆ&酢は少なめでも大丈夫かも。時々まぜまぜしてね。
しなびてしまって生で食べるにはちょっと・・、家庭菜園で種できてる?ってくらいデカくなってしまった・・、時にお勧めです。
私は毎朝、パンにクリームチーズ(個人的にkiriが好き♪)塗って、このきゅうりとハムはさんだサンドウィッチ食べてます。

PageTop

フリルワンピース

やっとできたぁぁ
Vfsh0054.jpg

Pattern Label」さんの型紙のフリルワンピース♪
すっごくおしゃれな型紙ばかりで、どれも作ってみたい。
友達に「どこで買ったの?」って聞かれちゃった。
ちょっと失敗しちゃったけど・・わ、わからないよね。

PageTop

すき

お買物をしている時に、パパに抱っこされているメイに向かって
「メイ~ パパとママとどっちが好き~?」と聞いてみたら、
「ママ!」と言ってくれた。パパは黙ってた。
その後、車に乗ってから買い忘れに気付き、コンビニへ寄った。
私だけが買物をしに車を出てから、パパがメイに聞いたらしい。

「パパとママとどっちが好き?」
「パパ♪」
「パパとママとどっちが好きってきかれたら、これからは
ずっとパパって言うんだよ」(←おいおい)
「じゅんばん、じゅんばん!」

順番だったのか・・・

PageTop

メイとあいちゃん

最近メイが人形を欲しがるようになった。
ちょうど良いタイミングでお友達に
シュタイナー教育のウォルドルフ人形を作る講習会に
一緒に行こうって誘われたので参加した。
ほぼ1日かかっての講習を2回で完成。
メイは大喜びで、名前を勝手に「あいちゃん」と
付けていた。どこに行く時も一緒。

当然、メイが転ぶと抵抗できないあいちゃんも転ぶ。
転んで、「え~ん いたいよぉ~ ママ ・・はっ、あいちゃん!」
と慌ててあいちゃんを抱っこする。
最近、あいちゃんがガングロになってきた・・・

sleepmeiai.jpg

PageTop

旅行

今日は大津(琵琶湖の下)へ一泊旅行。
大津プリンスホテルに泊まりました。
チェックインしたらすぐにホテルのプールへ直行。

Vfsh0043.jpg
 メイの初めてのプール。怖がるかなって思ったけど、
 ニコニコしながらばあばに買ってもらった浮き輪を持って
 水の中へ。初めは子供用プールで泳いでいたけど、
 大人用プールへ行きたいと言うので大人用プールへ。
 驚き。足をバタバタしながら泳いでる~!って言うか
 おぼれてる?
 でもニコニコしているから泳いでるのよね?


夜はホテル37階で夜景を見ながらバイキング。
シェフがローストビーフを欲しいだけ切り分けてくれるの。
おいし~い♪
久しぶりにのんびりしました。

PageTop

去年のミシン

そうそう、ついでに・・・
Dscf0317.jpg

↑去年夏の生活苦の原因・・・
ネットでアメリカから購入した時、動くではなく縫えるか?
を確認して買ったのに、縫えなかった。
仕方がないからアンティークミシンの修理できるミシン屋さんを必死に
探してなおしてもらいました。
ミシン、送料、費用、全てを計算すると・・・
お高~いミシンになりました(>_<)

PageTop

きたきた

わーい。アンティークのジュエリーボックスがきました♪

Vfsh0055.jpg
Vfsh0058.jpg

1898年のフランス製。シルク地にハンドペイントでお花が描かれてるの。
これにビスクドールちゃんを入れて、手持ちのアンティークレースで
着せ替えの服を作って、小物も用意して、このボックスがお部屋みたいにしたいんです。
鍵穴の所がすっごく凝っていて素敵。
ただ、予想よりも大きくて隠す場所に苦労するわ・・・

PageTop
