Quelle (クヴェレ)



PageTop

天使のOld Print

20050930162452.jpg
 昨日のキーハンガーと一緒に届いた、
 フランスの1900年頃のプリント。
 手持ちの額縁に入れてみました。
 ちょっと、高さが足りなくて、
 上下が欠けてしまって残念。
 でも、イメージはぴったりなので
 大満足。
 一目見ると、目がはなせなくなるプリントです。

ずーっと、ずーっと見てると、メイが
「どうしたの?ママ」と聞いてくるので、
「ほーら、素敵でしょ?」って見せてあげました。
じーっと見たメイは、「みんな おふろ入るのね♪」と一言。
ん? そうか、みんな裸だもんね。

二歳児の感想では、こんなもんでしょう・・・


PageTop

キーハンガー

20050930162433.jpg
 真鍮のキーハンガーが届きました。
 鍵の形をしているのがかわいい♪
 さっそく玄関に吊るして・・・
 これで、ここに鍵を掛ける癖をつけておけば
 鍵が無いって、探すこともなくなる・・・はず?


PageTop

キャンドルスティック

puti.jpg
 アンティークのキャンドルスティックが届きました。
 下の台がプチポワンになっているの。
 本当は、ろうそくを立てて使うんだけど、
 指輪や時計の小物置きにちょうど良い。
 我家では、ろうそくを立てる事は
 滅多にないから、小物置場に決定ね。


PageTop

リネン糸

linenito.jpg
 ついに買ってしまった、リネン糸・・・
 昔、編み物をやっていたから
 結構、かぎ針とか好きなの。
 モチーフ編みとか大好き。
 でもね、何かを作るぞってはじめると
 のめり込んじゃうのよね・・・
 最近、リネン糸で編んだ小物を雑誌や本で
 よく見かけるようになった。

もうムズムズ。編みたいよぉ~ と、ついに購入。
何を編もうかなぁ~
でも、Quiltクラブのベッドカバーあるし、そろそろクリスマス物の
ステッチしなくちゃいけないし。
溜めてる、パッチワークのキット、いっぱいあるのに・・・
まだこの上、新しいのに手を出すか?
材料を買ってしまったからしょうがない。
ひとまず、何か一つ作りま~す。

PageTop

アンティーク鍵 第2弾

key2.jpg
 フランスのアンティークの鍵が届きました。
 おリボンがかわいいの♪
 鍵ばかり集めてどうするのって?
 秘密がいっぱいだから、
 これだけじゃ、た・り・な・い・の(⌒m⌒*)

PageTop

Quiltクラブ4

quiltclub4.jpg
 キルト芯がほぼ埋まりました。
 なんか、ちょっぴり嬉しい♪
 キルティングの模様も決まったし。
 なのに、なかなか進まないのは何故?

   キルティングが嫌いなの・・・

細かい事は目をつぶって、5月分に進んじゃおっかなぁ~ (←おいおい)

PageTop

幼稚園の抽選会

今日はメイの第1希望の幼稚園の抽選会。
抽選する人の、締め切った最終人数は60人。
合格者人数は7人。
お父さんが結構いてびっくり!なぜ?と思ったら、家族で一番くじ運が
良いから連れてきたと言うことだ。これから会社に行く予定の
スーツ姿のお父さん。お疲れ様ですm(__)m
抽選会が始まって、番号順に壇上でくじを引き始めた。
合格の文字が書かれていた人だけ、残って登録。後は流れ解散。
くじを開いて見た人の顔をじっと見つめる私。
前の席に座っていた家族のお父さんが、引いて戻って来た。
ハズレだったらしい。
奥さんに「何の為に連れてきたと思ってるのよ!」と怒鳴られ
「オレだって好きで来たんじゃないぞ!」と怒鳴り返していた。
だんだん、私の番になって、もうドキドキ。
引いて、破ってみたら・・・合格って書かれていた。

うそ・・・ 合格?

そのまま壇上で、てんとう虫のサンバを踊りだしそうになったが
ぐっとこらえて登録する机へ・・・。
もう手が震えてしまって、住所と名前が書けませんでした。

少しでも運が来るように、玄関をきれいにしたせいかしら?
それとも今日が結婚記念日だから?

ともかく、やれやれです。

PageTop

リベンジ

getabako.jpg
 新しいペンキを買ってきた。
 今度は白ではなく、ミルキーホワイト。
 いいじゃない、いいじゃない!
 玄関にとっても馴染んだわ。
 ひとまず、前飾ってたのをおいて・・・と
 これから何を飾ろうか考えるの楽しみ♪


 

PageTop

失敗

最近、白い家具に憧れる。
玄関のくつ箱が、こげ茶と言うか、あずき色と言うか濃い色。
玄関のドアは白なので、思いきってくつ箱をペイントすることにした。
ぬりぬり ぬりぬり シャビーシックに♪
できた・・・が   惨敗
変だ。玄関の中でめちゃくちゃ浮くのは何故???
思わずへたへた座り込んで、ぼーっと変わり果てたくつ箱を見ていたら
メイがそばに来てぺたんと座った。
  「ううぅ ママ 失敗しちゃった・・」
  「しっぱい ないよ」
  「だって変だもん」
  「へんじゃないよ。 いいかんじ」
えへ。そ、そお?よく見ると悪くない?かな・・うん、うん。

そこへ夫、登場。

 「わっはっはは 何これ!すっげー へん!」

メイが慌てて「んもー パパ あんパンチ!あんパンチ!」と
手でぐいぐい夫を押して行った。

やっぱり変だったんだ。どうしよう。
勢いに乗って出窓の底の部分も塗っちゃったよぉぉ

PageTop

アンパンマンの絵

anpan.jpg
 メイが「ママー メイちゃんかいたの」と
 何か紙を持ってきた。
 こ、これはアンパンマン?
 「アンパンマンでしゅ」と得意げ。
 確かにアンパンマンに見えるが、
 なぜ毛が生えてる??

ちなみに隣のはドキンちゃんだそうだ(^_^;)

PageTop

Quiltクラブ3

キルト芯が少し埋まってきたかしら?
quiltclub3.jpg
 う~ん 色にまとまりないかなぁ?
 でも、後には引けないし・・・
 相変らずキルティングの模様決めで悩んでます。



PageTop

スカート購入

ジャスコでぶらぶらしていたら、夏物衣類が通路にいっぱい。
500.jpg
 それも、今ついている値札から半額!
 残り物ばかりで、あまりいいのが無いかなぁって
 物色していたら・・・
 コットンの肌触りの良いスカート発見。
 1000円だから・・半額は500円!
 お買い上げ~♪
 白のペチコートも付いていて、これが一番の目的。
 今後、裏地無しのスカートが作れるわ。

家に帰って早速はいてみた。さらっとして気持ちい~い。
メイに自慢したくて、「メイ見て~」と言って
見たことあるCMのように、バレリーナみたいに足を上げたりして
踊って見せた。ら、案の定
「メイちゃんも、メイちゃんも」と私のペチコートをはいて踊りだした。
一生懸命に足を上げたり降ろしたり、踊っているつもりなんだけど
どう見ても、しこを踏んでるようにしか見えないのよね・・・

PageTop

ナットショルダーバッグ

Pattern Label」さんの型紙でバッグ完成!
birdbag.jpg
 金曜日に大塚屋でバッグ用の布を買いに行ってきました。
 どれにしよっかなぁ~ ってうきうき。
 そこへメイの鶴の一声。
 「ママ バッグこれ」
 えー!柄はかわいいけど色が難しい・・・
 他の色や他の柄を物色すると、「いや!これ!とりしゃん」
 ってジタバタする。


はいはいわかりました(T_T) 結局言われるがままに購入・・・
和布っぽくなるのは避けたいので、裏布をパステルグリーンに白の細かいドットにしてみました。フレンチっぽくしたいの♪
すごく簡単でメイがお昼寝してる間にできちゃった。
布が重なっているところは、ポケットになってるの。両側共よ。
う~ん・・・服選ぶなぁ。
メイは「バッグできた。かわいい♪ママ いい子いい子」って
頭をなでなでしてくれました。
メイにはツボなのね。

PageTop

運命的な出会い

linen.jpg
 最近になってアンティークのリネンが欲しいなぁって
 思っていたら・・・
 
 思わずパソコンの前で「キャ~!」って叫んじゃった。
 だって、イニシャルが私とお・な・じ♪
 
 
私と会うのを待ってたのよね、と勝手な思いこみ・・・
しばらくは買物をやめるわ、と誓ったところだけ記憶喪失に・・・

これはもう買うしかないでしょう(* ̄ー ̄*)v

PageTop

やっと出た

maricabook.jpg
 ずーっと発売を待ってた「ロマンティック雑貨」
 暇さえあれば見てはうっとりして
 ため息ばかりついている。 
 マリカのデザイナーSATSUKIさんが作った作品がいっぱい♪
 アンティークレースを小物やステッチしたものに
 加えただけで、とってもエレガントに。
 一番気に入ったのは、ちょっと余った材料を
 コラージュブックにしてあるところ。

すごーい。これだけですごい作品だわ。
私も参考にしてみよ。

PageTop

幼稚園

今日は9月1日。幼稚園の願書配布が始まる。
1つは私が行ってた幼稚園なので、縁故で優先入園決定。
兄弟在卒が普通の中、母親卒で縁故をもらうのはちょっと
恥ずかしかった(^_^;) 調べるのに歳も書かされたし・・・
10月1日に入園金を添えて願書提出だから、
本命の幼稚園の抽選を待ってから願書が出せるのが嬉しい。
問題は面接。最近のメイは、いばりんぼ。
口を開くと命令ばかり。
「ママ はやくしなさい!」「ママ うるさいよ」
夜ひっそりと自分の時間を楽しもうとチクチクしてるもんなら
「ママ はやく寝なさい!」と言って強制的に電気を消されてしまう。
スーパーでレジに横入りしてきた知らない人に、おっきい声で
「じゅんばん!じゅんばん!」って叫んだりもする。
頼むから面接の先生に「お名前いいなさい」って言わないで・・・
今からドキドキ。

PageTop
