Quelle (クヴェレ)



PageTop

クリスマスストッキング3

christmasstocking2.jpg
 ドレスの上のドールハウスの
 部屋の中が完成。
 まだBSが完全じゃないけど。
 図案がカラーだから見やすくて
 刺しやすい。
 結構楽しく進んでま~す。



(c)Better Homes and Gardens
Heirloom Christmas Stockings in Cross-Stitch
「Sugar and Spice Stocking」


PageTop

砂場遊び

meisuna.jpg
 今日は、ばあばが来て家の庭の
 レンガ貼りをしてくれた。
 メイがおとなしく家の中に
 いるわけない。
 くつを履いて飛び出て行った。
 ・・・しめしめ



久しぶりに家の中をゆっくり掃除してぴっかぴか。
コーヒーをいれて、ふ~っと一息・・・

なんか外が静かすぎる・・・メイの声がしない?

心配になって外を見てみると、ばあばが、「ママが怒ることしてるよ。」と。

ひょえ~

泥だらけになって座り込んで遊んでるメイ・・
この後、耳鼻科の予約が入っていたので着替えさせたら
パンツまで泥だらけでした(T_T)

PageTop

クリスマスストッキング2

christmasstocking1.jpg
 ドレスができたぁ。
 モチーフごとに刺すと
 結構はやい。
 でも・・・間に合うのか??





(c)Better Homes and Gardens
Heirloom Christmas Stockings in Cross-Stitch
「Sugar and Spice Stocking」

PageTop

Mode Illustree 1879年

lamode1.jpg
 うふ♪ 届いたわ。
 La Mode Illustree 1879年の装丁本
 思ったよりも大きい
 目をみはるようなドレスがいっぱい!
 こんなドレス、どうやって作ったの??


lamode2.jpg
 手芸関係もいっぱい。
 当時の人が刺していた図案を
 今の私が刺すのも面白いかも。




120年以上も前、この本の持ち主はどんな思いでめくっていたのか
想像しながら私もめくっています・・・

PageTop

クリスマスストッキング

christmasstocking.jpg
 やります宣言!
 クリスマスまでにこのストッキングを仕上げます!
 できるのか?・・・・う~む
 もう材料調達しちゃったし・・・
 やり始めちゃったし・・・
 だめだったら「来年の」クリスマスにすればいいや。



(c)Better Homes and Gardens
Heirloom Christmas Stockings in Cross-Stitch
「Sugar and Spice Stocking」
 

PageTop

びっくりなお届物

nashi.jpg
 宅急便が届きました。
 なに?なに?って開けたら・・・
 おっき~い梨!!
 直径15cmくらい?
 「愛宕梨」って言うみたいです。
 おいしそう♪・・・ってどうやって食べるの?

PageTop

アンティークのカラーグラビア

oldprint2.jpg
 1839年のカラーグラビアが届きました♪
 すごく細かい線で描かれていて
 当時のドレスにうっとり。
 手書きで色がつけられていて感動!
 166年前の人達の生活が垣間見れました。
 ぜひ、額装せねば・・・

PageTop

ダブルガーゼのワンピース

wanpi.jpg
 最近、涼しくなってきて、でもまだ暑かったり・・
 メイのちょうど良い服が少ないので
 手持ちのダブルガーゼでワンピース作りました。
 kanonさんのとこのスクエアネックスモックブラウス
 の型紙をアレンジして、サイズも大きくして、
 結構、満足の出来だわ♪

PageTop

ワニさんが来るよ

昔、ぞうさんはお鼻が短かったんだけど、ワニさんがパクっと噛みついて
食べられないようにぞうさんが引っ張って、お鼻が長くなりました。
って言う絵本。メイがこの絵本がお気に入りで、
すぐに「よんで」って持って来る。
読み始めると、片手で自分の鼻をかくすのよね(^_^;)
便利なことに、どうしても言うことを聞かなかった時
「ワニさん来るよ!」と脅すと、100%、言うことをきく。
ワニさん ばんざい!!
ただ、この「ワニさん」をメイも使うようになった・・・
パパとけんかすると、「もう! パパ ワニしゃんくるよ!」
でもパパはワニなんか怖くないから、「来たって平気だわ!」と。
くやしそうにパパを見つめるメイ・・・
この「ワニさん」いつまで使えるかな~

PageTop

ミニ同窓会

今日は我家で学生時代のお友達が集まる日。
長く会っていなかったけど、ぜ~んぜん変わっていなかったわ。
この日を目標に、少しずつお掃除をしていこうとはりきっていた。
のに、いろいろ誘惑があってね・・・
毎日、遊び歩いていたら当日に。
雨降って薄暗かったから、ほこりもあまり見えない?って
気も大きくなってしまい、あっはっは。
時間も忘れてしまうくらい楽しく過ごしました♪

みんなが帰った後、メイが部屋の隅で背中を丸めている。
何?と思ってのぞいたら、お友達のお土産の栗きんとんを
一生懸命食べている。その姿、さるそっくり!

PageTop

Quiltクラブ5

quiltclub5.jpg
 やっと全部、埋まりました。
 残すところキルティングのみ。
 お友達が「Qulitクラブ」参加表明♪(だよね?)
 お仲間が増えて嬉しいわ。
 って、この方とても手が早い
 じゃなくて、手仕事が早い。

おかげで、私も進みそうだわ~。

PageTop

埋もれていた刺しかけ

sampler.jpg
 お友達のブログで思い出した、刺しかけのもの。
 キットで購入したのに、どうやっても一色、
 足りなくなる。で、そのまま放置・・・
 気分一新、足りない糸を調達しました。
 これでやっと続きがさせるわ。

   ・・・気がむいた時に・・・

PageTop

マルシェバッグ

marubag.jpg
 リネン糸でバッグを編んでみました。
 え?この間、購入した糸と違うって?
 別の糸を買ったのよん♪
 クロバーの「手づくりの広場」に作り方、載ってます。
 お友達に教えてもらったの。
 太い針でざくざく編んで、あっという間に完成。



出来上がった瞬間に「ありがと ママ」ってメイに持ってかれました。
中には犬のぬいぐるみが・・・
ちょっと近所に行くには、ちょうど良いバッグです。

PageTop
