Quelle (クヴェレ)



PageTop

マルシェバッグ

oyakobag.jpg
 キッズポシェットとお揃いのマルシェバッグ。
 こちらができないと、お揃いにならないのだ。
 と、年の瀬にせっせと作っている私。
 「何もこんな年が迫って作らなくても・・・」と
 パパに嫌味を言われても、がんばりました。
 できた~!わ~い!
 大掃除もおせちも全てを犠牲にして、で・き・た♪
 ふふ、大満足。


PageTop

キッズポシェット

kidsbag.jpg
 sugar tree さんとこのキット
 キッズポシェット。
 色鉛筆のボタンがチャーミング♪
 メイが斜めがけできるように紐の長さを調整。
 これもメイのお気に入りになりました。

PageTop

サンタさんのプレゼントは・・・

dollhouse.jpg
 いつも朝起きてすぐは機嫌の悪いメイ。
 でも今日は違う。
 サンタさんからのプレゼントが置いてある日だから。
 朝飛び起きて、クリスマスツリーのところへ
 すっ飛んで行った。
 「あった~!!あったよ!!」
 大急ぎで開けたら、ドールハウスでした。


もう夢中でずっと遊んでいる。
「ちょっと、ごはんなんだからすわりなさい」
「手はあらったの?」
くまちゃんの人形を使って遊んでいるのはいいんだけど、
全部、ママの台詞。って私そんなにキツイ?? 反省、反省。

パパとママもサンタさんからプレゼントがありました。
ペアのパジャマでした♪

PageTop

クリスマスイヴ

meicake.jpg
 今日はクリスマスイヴ。
 ケーキもメイに合わせて卵抜きを注文してあったの。
 ろうそくを立ててパチパチ・・・
 卵抜きのスポンジってどんな感じ?
 って思ったら、キュって圧縮されているような
 パウンドケーキ系のもっちり感?
 おいしくいただきました。
 

来年は普通のが食べれるようになるといいんだけどなぁ。

PageTop

snowman.jpg
 雪がいっぱい積もりました。
 前に降ったとき、小さな雪だるまを作ったんだけど
 よそのお宅で大きな雪だるまを作ってあるのを見て
 メイに、今度は大きいのを作ってねと頼まれた。
 そして今日は「今度」・・・


朝からメイは張りきっていて、「早くおそといくよ~ ママ~」
結局、がんばってつくりましたよ 雪だるま。
 
 「ハイ、チーズ」  パチリ  どっちが雪だるま??
 

PageTop

ワンマイルポッドバッグ

wanbag.jpg
 sugar treeさんのワンマイルポッドバッグ。
 革の持ち手でかわいい。
 出来たら、「メイちゃんのバッグできた?」
 と言われメイに取り上げられてしまった。
 いつもの事だけど・・・
 子供が持つのにちょうど良い大きさみたいで
 出かける時は、お気に入りを詰めて持って行く。


何が入っているのかそっと見てみると・・・

財布      ・・・うん、必要よね。
まつぼっくり  ・・・?  やっぱり子供ね。かわいい。
じゃがいも   ・・・?? わ、いつの間にくすねた!
髭剃り     ・・・?? な、何をしたい訳??

このバッグが私の所に戻ることはないだろう。

PageTop

サンタさん効果

もうすぐクリスマス。
クリスマスと言えばサンタクロース。
サンタさんからのプレゼントを楽しみに楽しみにしているメイ。
言うことを聞かないと、「サンタさんこないよ!」とおどすと
おとなしく言うことを聞く。 ・・・7秒だけだけど・・・
サンタさん効果に慣れてきたら、あまり効果なし。
そうするとパパが

  「みんなのところはサンタさん来るけど、
     メイのところは ワニ さんが来るよ・・・」

サンタさんのプレゼント何かな?って起きてみるとワニさんが・・・
いや~ こわ~ メイも「いや~!!」って大泣き。
効果絶大。

PageTop

初めてのニット

rrnknit.jpg
 前に予約しておいたリックラックさんのニットが届いた。
 ニットを買うのは初めて。
 無地とかボーダーとかは布屋さんで見たことあるけど、
 かわいい花柄とかはネットでしか見たことがない。
 せっかく4本糸2本針ロックを持っているので
 注文してみました♪
 


かわい~い。もったいなくて鋏が入れられない。
メイとお揃いのカーディガンか何か作りたいけど
まだまだ先になりそう・・・

PageTop

来年の手帳

tecyo.jpg
 来年の手帳決まりましたか?
 私は毎年、同じのを買っていたのですが
 急に変えたくなって、来年用を買ってあったにも
 かかわらず、新しいのを買ってしまいました。
 今年は「家計簿、予定、買物、手作り予定」を
 手帳で管理しようと思って・・・


う~む できるのか?
メイの落書帳で終ってしまうのか・・・

PageTop

お裁縫箱

bianbox.jpg
 ビアンフェに載っていたお裁縫箱のキット。
 Casamia in Italia の裕子さんのデザイン。
 フタの部分にお裁縫している天使ちゃん達が
 一色刺しでステッチしてあるの。
 キットを即買い。
 布貼りの箱も付いていて、素敵なのができそう。
 
 

PageTop

カルトナージュ

karubox.jpg
 はじめて挑戦したカルトナージュ。
 この時とばかりに前から欲しかった高い布
 買ってきました。
 買わないでも手持ちの布で出来るのに・・・
 ボンドで貼るだけだから、気軽に出来るのが
 楽しいわ♪

PageTop

遠くへおでかけ

前からずっと行きたかったお店。「sugar tree」さん。
大阪の八尾市ってとこにあるの。どこ?地図で見ると遠い・・・
ネットでナチュラル系のバッグとかのキットが売っているんだけど
木工製品はネットでは買えない。毎日、地図を見ながらため息だったけど
ついに、お友達親子と一緒に決行!
車中しゃべって行ったら、あっと言う間に着いちゃった。

きゃ~!!素敵なお店!お店を丸ごと欲しい♪

木工製品を3点とキットや革タグなどを購入。
うちに帰って、さっそく棚にいろいろ並べてみました。
メイはフタのあるボックスにぬいぐるみを収納。
二人、顔を見合わせてにんまり。
また行きたいなぁ~

tana1.jpg


 ← アンティークいっぱいの「秘密の棚」
   (クリックで拡大)





box.jpg


 ← 箱の中からミッフィの目が・・・こわっ

PageTop
