Quelle (クヴェレ)



PageTop

アイリッシュクロッシェ

croche1.jpg
 アンティークのアイリッシュクロッシェを
 買ったのも見たのも初めて。
 うわ~ なんて繊細。
 これはレース糸じゃなくて
 縫い糸よ、縫い糸!

croche2.jpg
 こんなの絶対に編めない。
 昔の人はすごいなぁ~。
 どれくらいの時間をかけて
 編んだんだろうと
 感動の作品でした。


PageTop

あいちゃんの服

aihuku.jpg
 メイにあいちゃんの服を作れと命令され
 前にメイに作った同じ布で作製。
 あいちゃんは標準サイズのウォルドルフ人形より
 ちょっとおデブちゃんなので
 型紙も修正して、しつけもして、
 結構手間がかかりました。

 meiai.jpg


 大満足!

PageTop

メイのお誕生日

meidress.jpg
 今日はメイの3歳の誕生日。
 お誕生日プレゼントは何がいい?
 ってきいたら、服がいいそうだ。
 ハンガーに掛かった服を何着も胸にあてて
 「ん~ これは色がちょっと・・・」
 とか言いながら、真剣そのもの。女の子ね♪



で、これに決まりました。新着の春物。
お姫様みたいで気に入った様子。
家に帰ったらファッションショーね・・・

PageTop

ぞうさんのミニタオル

minitaoru.jpg
 以前買ったキット。
 Mom's Garret tomato さんの
 ぞうさんのアップリケの付いたミニタオルキット。
 メイに急かされて作りましたよ、一日で。
 やればできるじゃん。
 本当はもう一つ、黒色バージョンがあるんだけど、
 ひとまず1つで勘弁してぇぇ・・・

PageTop

ミニョネットの本

dollsbook.jpg
 前はアンティークの中でも、人形だけは苦手だったけど、
 最近、小さいのは大丈夫になったの。
 って言うより大好きなっちゃった。
 (↑これ以上ジャンルを増やしてどおする!)
 で、小さいお人形の写真がいっぱい載った本が
 欲しいなぁと思って、お友達のHPで
 紹介されていたのを買っちゃいました。


想像以上によかったです。こんなにたくさんのお人形を見る機会なんて
無いから、一度に見れて嬉しい。
それにしても手描きのせいか、本当にみんなお顔が違うのよね。
そこも魅力の一つだわ。

PageTop

アンコンジャケット

anconjk.jpg
 Pattern Label さんのアンコンジャケット。
 ジャケットなんて作れるかしら?って
 思ったけど、作り始めたらすぐでした。
 布代400円なり。
 ブルーグレーの糸で飾りステッチもしました。
 

こんなにがんばって作ったのに、着せたらボタンぎりぎりしまるって感じ。
メイ、腹が出すぎだよ・・・1サイズ大きめの型紙にしたのにね。
ボタンはかけずに羽織る感じでもいいかな。

PageTop

アンティークのお人形

doll2.jpg
 あ~ん もう一目ボレ♪
 年末にアメリカのネットショップで買った、
 ドイツのアンティークドールちゃん。
 今日、やっと届きました。
 12cm くらいかしら。お顔が小っちゃいの。
 ちゃんとグラスアイ。
 お洋服はオリジナルじゃないみたい。
 アンティークレースでかわいいの作っちゃお。
 

PageTop

今年の目標

2006年 今年の目標・・・

・ 家計簿(のようなもの)をつける。
   1年間に、いったいどれくらいの買物をしているのか把握したい。こわっ

・ 手作りは、気のあるうちに、それをやる。
   これやりたいなぁ~って思っても、作りかけがあると、それを終らせてから
   新しいのに取りかかっていたの。でも、その頃にはちょっと熱も
   冷めちゃったりして・・・。今更、やりかけが1つや2つ、3つや4つ・・
   増えたってたいして変わらないわ。鉄は熱いうちに打てってことで。

・ キットは なるべく 買わない。
   ステッチ、パッチだけでキットが腐るほどある・・・
   これ以上増やしてどうする。今のキット消化率で、死ぬまでに全部
   作れるのか??


以上でございます。

PageTop
