Quelle (クヴェレ)



PageTop

お雛様

ohinasama.jpg
 毎年、出そう出そうと思いながら
 出していなかったお雛様。
 お店でお雛様を見る度にメイが買ってとうるさい。
 家にあると言っても信じてくれない。
 今年はがんばって出したのだ。
 2時間くらいかかった・・・
 私のお雛様なので、すごい状態。


小さい頃、お人形さんに付いている刀を弟とチャンバラごっこをし、足りない?
お雛様のお嫁入り道具はおままごとに使われかわいそう。
三人官女はヘアカット。
なんてバカな事をしたんだろうと、今になってめちゃくちゃ後悔してる・・・
私の血を受け継いでいるメイは・・
ニコニコ眺めているだけで、手を触れない。
もちろん私の様に階段を昇って、人形の代わりに自分が座ることもしない。
大事に大事に眺めている。
これが本来のお雛様の楽しみ方でございます。


 


PageTop

半日入園

seihuku.jpg
 今日はメイの幼稚園で半日入園の日。
 制服も受けとって帰ってきました。
 早速、メイが制服を着ると言うので
 着せたら大喜び。
 一番喜んだのが、ピンクのルームシューズ。
 ピンクに目がない娘。

PageTop

メイの作品

今日は学研の「ほっぺんくらぶ」の日。
で、作ったのがコレ。
hoppen.jpg
 おひな祭りが近いので、お雛様とお内裏様。
 折り紙おって、のりで貼って。
 全体的に上すぎたので、かんむりがはみ出てしまう。
 はみ出ない様に貼ったら、ちょんまげになってしまった。
 顔を描いた時、ちゃんと白目と黒目を描いていた。
 それがリアルでこわっ

PageTop

オールドダッチファブリック

oldfab.jpg
 最近流行りのジャーマンファブリック。
 ドイツではなくてオランダなのでダッチファブリック。
 すぐ側の国のせいか、ほとんど違いがない。
 雑誌の写真しか見た事がないから、
 どんなのかな?って思ってたら、
 やさしい色合い、風合いがとても良かった♪
 シーツなので、た~っぷりあるわ。
 何作ろうかしら。

PageTop

お気に入りの本

メイが本屋さんで気に入ったので買った本。



くまのがっこう ジャッキーシリーズと同じ作者と絵。
色使いがきれいで、服がかわいい♪
なんかドールハウスを連想してしまうのは私だけ?
メイに何度もせがまれて読んでいるうちにほとんど暗記してしまった。
自分の携帯電話の番号が今だ覚えられないのに・・・

PageTop

バレンタインチョコ

昨日はバレンタインディ。
少し前からパパは、メイからチョコをもらおうと
バレンタインディのことを一生懸命に教えていたかいがあって
チョコ売り場の前を通った時、メイが
「パパにチョコ、かったる!(買ってあげる)」と言った。
どれがいいか選ばせたら、パパの好きそうな生チョコを選んだので
それにした。
チョコをもらったパパは、もうデレデレ。
チョコ好きの私は、ビターの生チョコとなったら食べずにはいられない。
そっと一口・・・と、こっそり食べようとしたら、メイに見つかり
「ママは食べちゃあダメなの。全部パパのなんだから、パパが食べるの!」
と怒られてしまった・・・そんな、少しくらいいいじゃん
「ダメ!!もう、ママのばか」
ば、ばかだとぉ~! ムカっとしたので、半分くらい食べてやった。
フフフ~ンだ。

PageTop

ひっえ~

パソコンでネットをしていたら、とっても静か。
いつもだったらメイが、「ママ~」ってまとわりついてくるのに。
でもいいや、ラッキー。と静かな時間が過ぎていく ----
  ちょっと静か過ぎない???
心配になってこちらに背中を向けているメイを覗き込むと・・・

  いや~ やめて~

はさみで髪の毛を切っていた。それも左だけ。
切った髪の毛がこんもりと積んである。
どうする?どうする!どうする!!
切ったところに合わせて全部切るしかない。
でもメイはすごい抵抗する。
「メイちゃんはおひめしゃまだから、かみのけはながいの!」

・・・だったら切るなよ。

結局そのまま、左だけ短いちんちくりんな髪型でほかってあります。
フッ 笑うなら笑ったって。

PageTop

カツラ失敗

wig.jpg
 eBayで落としたお人形用の wig が届きました。
 しかし!大きすぎ!
 カツラって言うよりお帽子ですか?
 サイズの許容範囲が広かったのでちょっと心配
 だったけどやっぱり・・・
 う~ん これはカツラの材料を仕入れて
 オーダーメイドで私が作るしかないわね。


んで、このカツラはどうしよう・・・

 
 

PageTop

ドール用アクセサリー

akuse.jpg
 すっごく小っちゃいソーイングツール。
 よく出来ていて、はさみもちゃんと開きます。
 そのうち、お人形のお気に入りを集めた
 お家のようなBOXを作りたいので
 その為の一部です。
 ちょっとづつ集めてるの♪
 メイに見つかったら大変だから
 こっそり隠してあります。

PageTop

アンティーク香水ボトルブローチ

botoru.jpg
 今日届いたブローチ。
 香水のビンでキャップを回して開けると
 ふたに長い棒みたいなのが付いている。
 この棒に付いた香水をつけるのね。
 薔薇の刺繍もかわいいし、
 金具の模様が素敵。
 とっても小さいので、お人形ちゃん用。

PageTop
