Quelle (クヴェレ)



PageTop

レトロボストンバッグ

retrobagm.jpg
 「Pattern Label」さんのレトロボストンバッグ。
 サイズはM。
 外の布はダブルガーゼでふんわりと。
 中の布はイメージのものを探していたら、
 外の布より、う~んと高い布になってしまった。


飾り無しでは、ちょっと寂しいので、ひとまずリネンレースを結んでみました。
後でちゃんとコサージュでも付けよう思うんだけど、
結局、ずっとこのままの予感・・・


PageTop

お弁当袋

bentobag.jpg
 明日からはお弁当が始まる。
 ってことは、お弁当袋とナフキンが必要。
 手持ちの布でせっせと作りました。
 あと何枚かは作らなくっちゃ。

PageTop

素敵な贈り物

doily.jpg
 この間、遊びに来てくれたお友達が
 忘れ物をしたので、メール便で送ったら・・・
 お返しに、こんな素敵な物を送ってくれたの。
 今、レースモードの私に、なんてタイムリー。
 フムフム・・・こうなってるのね。
 勉強になるわ。
 いや~ん。これからはもっといっぱい忘れ物を
 して~
 

PageTop

幼稚園初登園

今日はメイの初登園の日。
幼稚園まで送って行って、門の所で先生に受け渡し。
「ママは?」って、ちょっと心配そうにこっち見ていたけど、
「ママは後でお迎えに来るからね」って言って、さっさと帰って来た・・ふりをして
そーっと幼稚園の玄関から様子を見る。
先生と手をつないで、自分の教室に入って行った。
このままストーカーのように見ていても仕方がないので、帰ってきた。
でも、最初のうちは慣らし保育なので、2時間後にはお迎え・・・
洗濯をして、掃除をして、ふぅ~ってコーヒーを飲んだらもう時間。
どんな顔をするかな?ってちょっと楽しみ。
お迎えに行ったら、教室の出口の所に先生がいて出られないので
そこで外を見て待っていた。
私を見つけたら、「ママ~ ひとりでさみしかったよ~」って飛びつき。
泣かなかったし、お歌を歌ったりして楽しかったらしい。
まずまずの滑り出し。

PageTop

恐怖の名前書き

kugihori.jpg
 うぅぅぅ しくしく・・・
 入園式でもらってきたお道具箱の中身。
 お名前を書かなくちゃいけない。
 ペンで書くだけではない。
 ペンでは消えてしまうので、
 全て釘でフルネームを彫って
 その上からマジックで書くのだ。


はさみとか筆とかは単品だからいい。
このプラスチックの組み立てて使う棒も一本一本全部にフルネームで
彫らなくちゃいけない・・・ありえな~い(T_T)
コリコリコリ・・・同じ所を何度も削るとやっと彫れる。
曲線が難しい。でもね、ちょっとコツがあってね♪・・って

 「もう、やってられるか!!」

と何度放り投げただろう・・・でも、がんばって全部やったのよ。

PageTop

入園式

nyugaku.jpg
 今日はメイの入園式。
 ちょっと前は赤ちゃんだったのに
 もう幼稚園生とは。
 時間が経つのが早いなぁとつくづく思う。
 
 教室で自分のロッカーをのぞいたり、
 机に座ったり、ちょっと嬉しそう。


ホールでの入園式も子供たちだけで、おとなしく座ってました。
これから毎日、一人でちゃんとやっていけるのか心配。

PageTop

通園バッグ

tugakubag.jpg
 一番大物の通園バッグ。
 これも寸法指定で、大きさを測りながら
 せっせと作りました。
 表はリネン、キルト芯を入れて、
 ルシアンの布を内布に。
 入園式目前でやっとできたぁぁ!
 

PageTop

幼稚園で使う袋物

kutubag.jpg
 メイは4月から幼稚園。
 いろいろと作らなくちゃいけない。
 あ~ もっと早くからやっておけばよかった~
 と後悔しながら、なんとか・・・
 体操服入れと、上履き入れ。
 他にもまだまだあるのよ~(>_<)

PageTop
