Quelle (クヴェレ)



PageTop

フレーム作り

「渾身の一作プロジェクト」の為に大きいフレームが欲しかったの。
横幅が 90cm くらいは欲しい。
買おうかとも思ったんだけど、大きくなればなる程、お値段が高いのよね・・・
あちこちの皆さんの「自分で作っちゃいました♪」を拝見しているうちに
恐ろしいことに無謀にも自分で作れちゃうような気がして、ホームセンターにGO!
幅が長い分だけ材木代がちょっと高め。
問題は部品。鬼目ナットが無い。やっと見つけたんだけど、8mmしかない。
8mmでもいいんだけど、そうするとネジがバカ高くなってしまうので、
あきらめて、つめ付きナットと言うのにした。
材料代1300円くらい。道具を借りて工作室で一人で黙々と作業。
handmadeframe.jpg
 できたぁぁ!!!

 いまいち不安だが、自分で使うには問題なさそう。
 がんばるぞぉぉ


PageTop

ダイソン、ダイソン♪

dyson.jpg
 とうとう買っちゃいました、ダイソン君。




前に使っていた掃除機、お布団かけて部屋かけて、1時間も電源入れっぱなしで
掃除しているのに、2,3時間出掛けて帰ってくれば、床が白い?塵?
吸引力も悪いし(干からびたご飯粒を吸いこまない)
排気から塵がいっぱい出てるみたい(出掛けて帰ってくると、部屋は火山灰が降ったかのよう・・・)
早速、ダイソン君で掃除すると、ゴミがぁぁ!!

dygomi.jpg
 怖いのが、塵。
 チョークの粉のような
 細かい灰のような
 どっちゃり取れました。
 う~む、これが混じった空気を
 吸っていたのか~

メイの血液検査の結果、去年よりずっと掃除しているにもかかわらず
ハウスダストが異常にあがってたから思いきって掃除機買ってみたが良かった。
カードが使えて、ボーナス一括払いができ、安いところ・・・
と探し、ココで買いました→ 住設機器・合板・建材のコンパネ屋
DC12plus complete でこのお値段は安かった。
毎日の掃除が楽しみ~

PageTop

メイの誕生日

メイは4歳になりました(^o^)
本当は今日が誕生日なんだけど、平日はパパが帰って来るのが遅いので
昨日の日曜日に親子でお誕生会。
najamisin.jpg
 これが、誕生日プレゼント。
 ナージャのミシンなのだ。
 本当は私が欲しかったんだ。ぷぷ
 キャラクターが付いてなくて
 シックでいい感じ。

結構前ので、もう製造されてないから手に入れるのが大変だったわ。
ヤフオクで新品をゲット。それも定価より安い。ラッキー♪
もちろん、メイは大喜び。
母親がやってるミシンを触りたがってたから、
「これ、本当にメイの?メイが使ってもいいの?」と何度もきく。
しまう時は私のミシンの隣にしまってたわ(^_^;)

angelwing.jpg
 んで、これはオマケ。
 弟からメイへのプレゼント。
 ゴムをリュックを背負うように
 両腕を通せば背中に羽根が生えたようになる。
 おい、どこでこんなの見つけたんだ・・・

PageTop

石油ファンヒーターがぁぁ!!

12日の金曜日の朝、タイマーにしていた石油ファンヒーターが作動せず。
え~?なに?電源を入れてみたら白い煙がモクモクモク・・・
ジジジ・・・といって、パフって点くはず・・・がつかない。
何回やってもダメ。それにこの白いモクモクの煙、身体に悪そう・・・
壊れたのか?まだ3年経ってないのに(T_T)
シーズン終って片付ける時は、下のタンクの灯油も全部抜いて
大切にしていたのに・・・
前に買った石油ファンヒーターも1年経たないうちに壊れて
メーカー保証期間内だったから修理してもらった。
でも毎年壊れて修理に出していて、さすがに3回目の時は
キレて捨ててやった。
今回のを修理に出すか?修理は7000円くらいかかるらしい。
修理してもまた毎年壊れたら?
お友達が勧めてくれたガスファンヒーターにするか?

ひとまずはエアコン、とスイッチを入れたら動かない!
なんでよ~ぉぉ 一ヶ月前までは動いてたじゃないかぁぁ
しょうがないからデロンギのオイルヒータを持って来て暖をとった。
けど全然お部屋が暖かくない。
外から帰ってきてもコートやジャンバーを着たままの親子。

gasfan.jpg
 じゃ~ん!!!
 買いましたぁ ガスファンヒーター
 あったかぁいいい♪
 これで灯油を入れにいかなくてもいいし
 ガスファンヒーターは滅多に壊れないし
 スイッチ入れたらすぐにつく。
 快適快適(^o^)

PageTop

ディズニーランド

land1.jpg
 やったぁぁ!来ました、ディズニーランド。
 新幹線に乗って、2時半くらいに到着。
 さっそく入園して、うろうろ。
 まずはミニーのお家。(20分並ぶ)
 次はグーフィのはずむ家。(30分並ぶ)
 その後はドナルドのボート。(並ばず)


land2.jpg
 並んで待っている間、何気なくきょろきょろ
 していると、人の至近距離を飛ぶ
 でかい鳥を発見。すずめだった。
 食料豊富で丸々として、人が入って来れない
 柵の中をちゅんちゅん。
 思わずカシャ。


夕方のパレードで皆が場所取りしたりしている間に夕食。
夕食後は夜のパレードが始まるまでお買い物。
やっぱりパレードは素敵♪はじめて見るメイはお口がぽっかりあいたまま。
そうそう、これが見せたくて来たのよん。そこまで気に入ってもらえて
本望だわ。
パレード終ったら幕張のホテルへ。
平日で空いていたのか、最上階にお部屋をお取りしましたと
眺めのいいお部屋にしてもらえました。
次にディズニーランドに行けれるのはいつだろう・・・



PageTop

コート完成

coat.jpg
 ついに完成~♪♪
 メイのダッフルコートで~す。
 裏布はかわいい柄がよかったから
 薄手のコーデュロイ。
 表のクリーム色の布はフリース。

普通のフリースの3倍の密度があってマントやベレー帽で使われそうな生地。

明日からのディズニーランドに着て行く為にがんばって作りました。
材料費は総額、1000円くらいかしら?

PageTop

ひたすら編む

毎日、ひたすら編んでます。コレを・・・

motif.jpg

 メイのコートを作ってます。
 んで、このモチーフを散らす予定。


PageTop
